障害・メンテナンス情報

  • Google Workspaceの障害等の最新ステータスについてはこちらをご確認ください。


    Google Workspace ステータス ダッシュボード
     https://www.google.com/appsstatus#hl=ja&v=status

  • 【重要】 2022年11月17日
    ネットワーク機器不具合対応に伴う利用停止について(PDF)
  • 【重要】 2022年7月20日
    ネットワーク 機器 更新及び夏季メンテナンスについて(PDF)

  • 【重要:利用者限定】 2022年02月25日(3月9日追記)
    情報教育センターシステム更新に伴う 利用 停止 について 第2報(PDF)
  • 【重要:利用者限定】 2022年02月25日
    情報教育センターシステム更新に伴う 利用 停止 について(PDF)
  • 【メンテナンス情報】 2021年6月24日
    利用者の皆様へ

    システムメンテナンスに伴い、以下の日時でKUポータルが利用できない時間帯が
    発生いたします。ご迷惑をおかけしますが、ご留意頂きますようにお願いいたします。
    なお、メンテナンス終了後はメンテナンス期間に係らずサービスを再開いたします。

    日時:※大雨のため、延期しました。
     8月14日(土) 9時 〜 18時
     8月15日(日) 9時 〜 18時  ※予備日※
     8月21日(土) 9時 〜 18時
     8月22日(日) 9時 〜 18時  ※予備日※

    備考:
     ・e-learning、学内無線LAN等の教育システムは通常通り利用できます。


    8/16 大雨の為、延期しました。


    8/23 メンテナンスが完了しました。通常通りご利用いただけます。
  • 【メンテナンス情報】 2020年12月15日
    利用者の皆様へ

    以下の日時でe-Learningの緊急メンテナンスを行いました。断続的に接続できない時間がありましたが現在は終了しております。 
    ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

    日時:
        12月15日(火) 7時30分 〜 8時45分

  • 【障害情報】 2020年12月14日
    利用者各位

    障害により一部サービス(e-learning)がご利用頂けない状況となっております。
    ご迷惑をお掛けしますが、復旧までしばらくお待ちください。


    12/14 Eラーニングシステムにおいて発生しておりました障害は、17時20分頃に復旧いたしました。

        障害時間:15:00頃 〜 17:20

    ご迷惑をおかけいたしました。
  • 【障害情報】 2020年11月27日
    利用者各位

    障害により一部サービス(e-learning)がご利用頂けない状況となっております。
    ご迷惑をお掛けしますが、復旧までしばらくお待ちください。


    11/27 e-learningシステムにおいて11時頃から障害が発生しておりましたが、現在は復旧しております。

        障害時間:11:00頃 〜 15:00

    ご迷惑をおかけしました。
  • 【メンテナンス情報】 2020年8月11日
    利用者の皆様へ

    システムメンテナンスに伴い、以下の日時でKUポータルが利用できない時間帯が 
    発生致します。ご迷惑をおかけしますが、ご留意頂きますようにお願い致します。
    なお、メンテナンス終了後はメンテナンス期間に係らずサービスを再開致します。

    日時:
        8月22日(土) 9時 〜 18時
        8月23日(日) 9時 〜 18時  ※予備日※

    備考:
        ・e-learning、学内無線LAN等の教育システムは通常通り利用できます。


    8/22 メンテナンスが完了しました。通常通りご利用いただけます。
  • 【重要】 2020年7月15日
    KUEST e-Learning メンテナンスについて(利用者限定:PDF)

    7/18 メンテナンスが完了しました。通常通りご利用いただけます。
  • 【重要】 2020年6月30日
    情報教育センターの夏季メンテナンスについて(学内限定:PDF)
  • 【障害情報】 2020年5月19日
    利用者の皆様へ

    障害によりKUポータルにアクセスできない状況となっております。
    ご迷惑をお掛けしますが、復旧までしばらくお待ちください。

    なお、Web授業の"KUEST e-learning"は、利用可能です。
    ご利用の場合には、上記リンクからアクセスしてください。
    又は、情報教育センターホームページ上のKUESTアイコンをクリックし、
    KUESTメニューのe-learningアイコンをクリックして頂くことでもWeb授業
    の"KUEST e-learning"にアクセス可能です。


    5/19 復旧しました。通常通りご利用いただけます。
  • 【メンテナンス情報】 2020年4月1日
    下記日時において、e-Learning(CoursePower)のメンテナンスを実施いたします。
        日時:2020年4月6日(月) 9:00 〜 12:00

    作業中、e-Learning(CoursePower)は利用できません。
    ご不明点等がございましたら、1000号館2階窓口にご相談ください。


    4/6 メンテナンスが完了しました。
  • 【メンテナンス情報】 2020年1月29日
    下記日時において、システムのメンテナンスを実施致します。
        日時:2020年2月5日(水) 10:00 〜 17:00

    作業中、情報教育センターの端末・学内ネットワーク・学外サービス等は通常通りご利用できます。
    ご不明点等がございましたら、1000号館2階窓口にご相談ください。


    2/5 メンテナンスが完了しました。
  • 【お知らせ】 2019年12月2日
    教育システムパソコンの利用停止について(学内限定:PDF)
  • 【メンテナンス情報】 2019年9月3日
    下記日時において、システムのメンテナンスを実施致します。
        日時:2019年9月11日(水) 18:00 〜 20:00

    作業時間帯はパスワード変更を行う事ができなくなります。
    ご不明点等がございましたら、1000号館2階窓口にご相談ください。


    9/12 メンテナンスが完了しました。
  • 【緊急】 2019年08月28日
    豪雨に伴う閉館について

    豪雨に伴い、本日、情報教育センターは17時20分で閉館します。
    詳細については、久留米大学ホームページをご確認ください。
  • 【緊急】 2019年8月28日
    (御井学舎)豪雨に伴う集中講義、課外講座の取り扱いについて(午前10時発表)

    本日御井学舎で実施が予定されていた集中講義及び課外講座については
    全講義休講とします。

    今後の詳細については、久留米大学ホームページをご確認ください。
  • 【緊急】 2019年8月28日
    (御井学舎)豪雨に伴う集中講義、課外講座の取り扱いについて

    本日御井学舎で実施が予定されている集中講義及び課外講座については
    午前中の1限目・2限目を休講とします。
    午後の講義については午前10時に判断し、久留米大学ホームページに掲載します。

    今後の詳細については、久留米大学ホームページをご確認ください。
  • 【メンテナンス情報】 2019年8月6日
    下記日時において、ネットワーク機器のメンテナンスを実施致します。
        日時:2019年8月8日(木) 18:00 〜 19:00
        影響範囲:600号館全域

    作業時間帯で再起動等を伴う作業を行う為、一時的な通信断が発生致します。
    ご不明点等がございましたら、1000号館2階窓口にご相談ください。


    8/9 メンテナンスが完了しました。
  • 【緊急】 2019年8月5日
    台風8号に対する御井学舎の定期試験等の対応について

    明日、台風8号が九州北部付近を通過する可能性が高いとの予報が出ております。
    8月6日(火曜日)の定期試験につきましては8月9日(金曜日)の予備日に変更して実施します。
    また、8月9日(金曜日)の定期試験は8月6日(火曜日)と同じ試験時間・教室で実施しますので留意して下さい。
    なお、不要不急の外出は避け、安全第一に行動してください。

    今後の詳細については、久留米大学ホームページをご確認ください。
  • 【緊急】 2019年8月1日
    下記日時において、ネットワーク機器の緊急メンテナンスを実施致しました。
        日時:2019年8月1日(木) 10:00 〜 10:30
        影響範囲:600号館全域

    作業時間帯内でネットワーク機器の再起動等を行った為、一時的な通信断が発生しておりますが、現在は通常通り利用頂けます。
    ご不明点等がございましたら、1000号館2階窓口にご相談ください。
  • 【メンテナンス情報】 2019年8月12日〜17日
    定期メンテナンスを実施します。

    [関連文書] 情報教育センターの夏季メンテナンスについて(PDF)
  • 【メンテナンス情報】 2019年2月20日〜2月24日
    定期メンテナンスを実施します。

    [関連文書] 年度末のセンター利用について
  • 【緊急】 2019年2月15日
    下記日時において、システムのメンテナンスを実施致します。
        日時:2019年2月15日(火) 10:00 〜

    作業中も情報教育センターの端末は利用できますが、一部のシステムが正しく動作しない場合があります。
    ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。ご不明点等がございましたら、1000号館2階窓口にご相談ください。


    2/15 メンテナンスが完了しました。
  • 【緊急】 2019年2月12日
    下記日時において、システムのメンテナンスを実施致します。
        日時:2019年2月12日(火) 11:00 〜 17:00

    作業中も情報教育センターの端末は利用できますが、一部のシステムが正しく動作しない場合があります。
    ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。ご不明点等がございましたら、1000号館2階窓口にご相談ください。


    2/12 メンテナンスが完了しました。
  • 【緊急】 2019年2月5日
    下記日時において、システムのメンテナンスを実施致します。
        日時:2019年2月5日(火) 11:30 〜 17:00

    作業中も情報教育センターの端末は利用できますが、一部のシステムが正しく動作しない場合があります。
    ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。ご不明点等がございましたら、1000号館2階窓口にご相談ください。


    2/5 メンテナンスが完了しました。
  • 【メンテナンス情報】 2019年1月28日
    下記日時において、システムのメンテナンスを実施致します。
        日時:2019年2月4日(月) 10:00 〜 17:00

    作業中も情報教育センターの端末は利用できますが、一部のシステムが正しく動作しない場合があります。
    ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。ご不明点等がございましたら、1000号館2階窓口にご相談ください。


    2/4 メンテナンスが完了しました。
  • 【緊急】 2018年10月31日
    下記日時において、ネットワークのメンテナンスを実施致します。
        日時:2018年10月31日(水) 21:00 〜 終日
        ※ 終了時間は遅くなる可能性があります。

    作業中、御井学舎の各種サービス(教育支援システム、図書館システム等)が利用できなくなります。
    ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。


    11/1 メンテナンスが完了しました。
  • 【緊急】 2018年10月30日
    下記日時において、ネットワークのメンテナンスを実施致します。
        日時:2018年10月30日(火) 21:00 〜 終日

    作業中、御井学舎の各種サービス(教育支援システム、図書館システム等)が利用できなくなります。
    ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。


    10/31 メンテナンスが完了しました。
  • 【メンテナンス情報】 2018年10月25日
    下記日時において、システムのメンテナンスを実施致します。
        日時:2018年10月25日(木) 18:20 〜 終日

    作業中、情報教育センターの端末はご利用できますが、一部のシステムが正しく動作しない場合がございます。
    ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。 なお、ご不明点等がございましたら、1000号館2階窓口にご相談ください。


    10/25 メンテナンスが完了しました。
  • 【緊急】 2018年10月06日
    (御井学舎)台風接近に伴う本日の授業等について

    台風25号の接近に伴い、10月6日(土)の久留米・筑後体験演習は休講とします。
    詳細については、久留米大学ホームページをご確認ください。
    なお、情報教育センターも10時過ぎに、閉館とします。

  • 【メンテナンス情報】 2018年10月1日
    下記日時において、ウィルスバスターのメンテナンスを実施致します。
        日時:2018年10月2日(火) 18:20 〜 終日

    作業中、情報教育センターの端末はご利用できますが、ウィルスバスターが正しく動作しない場合がございます。
    ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。なお、ご不明点等がございましたら、1000号館2階窓口にご相談ください。


    10/2 メンテナンスが完了しました。
  • 【メンテナンス情報】 2018年8月12日〜8月16日
    定期メンテナンスを実施します。

    [関連文書] 情報教育センターの夏季メンテナンスについて
  • 【重要】 2018年8月2日
    バイドゥ社製日本語入力システムの通信制限について(利用者限定:PDF)


    8/6 通信制限を開始しました。
  • 【緊急】 2018年07月07日
    (御井学舎)7月7日(土曜日)の補充講義他について

    7月7日(土曜日)の補充講義は休講とします。
    この授業の補講日については後日お知らせします。
    なお、情報教育センターも閉館とします。

  • 【緊急】 2018年07月06日
    大雨特別警報について

    本日(7/6 17時30分現在)、西鉄・JRが大雨の影響により、運行を見合わせています。
    帰宅困難な学生は御井本館1階学生ホールに集まるようにお願いします。

  • 【緊急】 2018年07月03日
    (御井学舎)台風7号の接近に伴う7月3日(火曜日)の授業について

    台風7号の接近に伴い、午後の交通機関への影響が懸念されることから、
    7月3日(火曜日)の4時限目及び5時限目の授業は休講とします。
    詳細については、久留米大学ホームページをご確認ください。
    なお、情報教育センターも4時限目以降、閉館とします。

  • 【メンテナンス情報】 2018年2月21日〜2月25日
    定期メンテナンスを実施します。

    [関連文書] 年度末のセンター利用について
  • 【重要】 2018年2月8日
    ウィルスバスター Corp.の更新を実施致します。なお、Windows10で利用している場合、
    再インストールが必要となります。ご注意ください。
    ウィルスバスターの更新について[教員向け](利用者限定:PDF)
    Windows 10におけるウィルスバスター Corp.のアンインストール手順[教員向け](利用者限定:PDF)


    2/26 更新が完了しました。必要に応じて、端末側の更新作業をお願い致します。
  • 【緊急】 2018年1月4日
    情報教育センター、図書館、就キャリのパソコン利用時の留意事項について

    情報教育センター、図書館、就キャリのパソコンを利用する際、
     ・タスクトレイに音量調整表示がない。(そのため「音量調整」ができない)
     ・タスクトレイにUSB表示がない。(そのため「USB取り出し」ができない)
     ・Z!Stream(SPSS、Adobe、ArcGIS)が起動できない。
    等の不具合がでております。
    本事象が発生した場合、サインアウト(ログオフ)を行い、サインイン(ログイン)を行うことで復旧します。

    お手数をお掛けしますが、上記対応を宜しくお願いいたします。
  • 【注意】 2017年9月7日
    学生のみなさんへ

    システム障害が発生しておりましたWeb成績照会及びWeb履修登録については、
    復旧の目途が立ちましたので、9月8日(金)午前9時より、学外からの利用を
    可能とします。
    ご迷惑をおかけしました。
  • 【メンテナンス情報】 2017年8月12日〜8月16日
    定期メンテナンスを実施します。

    [関連文書] 情報教育センターの夏季メンテナンスについて
  • 【メンテナンス情報】 2017年7月5日
    下記日時において、無線LAN(miiwplan)のメンテナンスを実施致します。
        日時:2017年7月7日(金) 18:20 〜 終日

    作業中、無線LAN(miiwplan)及び一部の情報コンセント(認証を必要とするもの)は、
    利用できなくなる場合がございます。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。


    7/7 メンテナンスが完了しました。無線LANは通常通りご利用いただけます。
  • 【緊急】 2017年5月16日
    緊急メンテナンスについて
    下記日時において、無線LAN及び検疫システムのメンテナンスを実施致します。
        2017年5月16日(火) 18:20 〜 終日

    作業中、一時的にサービスが利用できない場合がございます。
    ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。


    5/16 メンテナンスが完了しました。無線LAN及び検疫システムは通常通りご利用いただけます。
  • 【緊急】 2017年4月24日
    緊急メンテナンスについて
    下記日時において、無線LAN及び検疫システムのメンテナンスを実施致します。
        2017年4月24日(月) 18:20 〜 20:20

    作業中、一時的にサービスが利用できない場合がございます。
    ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。


    4/25 メンテナンスが完了しました。無線LAN及び検疫システムは通常通りご利用いただけます。
  • 【障害情報】 2017年3月12日
    下記期間、停電によりサービスが停止しました。
     3月11日 21:00 〜 3月12日 12:00

    現在は、一部サービスを除き復旧しております。
    ご迷惑をお掛けしました。


    3/17 すべてのサービスが正常にご利用いただけます。
  • 【メンテナンス情報】 2017年2月22日〜2月26日
    定期メンテナンスを実施しました。

    [関連文書] 年度末のセンター利用について