産業経済研究要約

複雑系ツール・非正規分布族モデリング手法のマーケティングへの適用 譚 康融
  本稿は、複雑系ツールおよび非正規モデリング法に基づいたデータ解析法を提案し、特にマーケティングへの応用や、マーケット・リスク・マネジメントなどの分野において、色んな事例を取り上げながらこれらの手法を適用した。複雑系ツールとしては、遺伝的手法(遺伝的アルゴリズム、遺伝的プログラミング)や、ニュートラルネットや、エージェントシステムなどを用いられた。非正規モデリング手法としては、混合分布によるモデリング法を解説し、それによるジャンプ過程への近似や、MCMC法(MarkovChain Monte Carlo Method)に基づいた混合分布による収益率分布への近似の統計的パラメータの推定などを取り上げた。実際のビジネスデータに基づいた数値実験により、本研究の提案手法は、従来の解析法が適用しにくい場合においても、有効であることが確認された。

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