産業経済研究要約

2世紀「文化化時代」の地域競争力 朴 光淳
   A、トフラーが豫告したとおり、21世紀は「文化化の時代」である。「文化化の時代」の特徴は、人間の創意力と感性に基づく文化力(文化資本)こそ、すべてを規定する要だという点にある。今後は、フランスのナント市(都市郡)と韓國咸平郡(農村部)の經驗がよく見せているように、文化(文化力)こそ地域の競争力を決める重要な要因となる。
 文化は、個人に對しては生きがいを与えてくれると同時に、社會に對しては多様な意義と機能を持つ、地域競争力と関連して重要な機能は、文化の魅力が、若者を地元に引き寄せ、創意力と力動性を生み出すという点にある。
 文化を創造し文化力を搴ュするためには、國の積極的な文化政策の展開が必要であるのは勿論、企業や個人のメセナも肝要である。

Copyright(C)久留米大学経済学部附属産業経済研究所